浄水装置、軟水装置を導入されたお客様の中で水質改善のほかに、大きな効果が生まれる場合があります。それはアトピー等の「肌トラブルの改善」です。
当たり前ですが弊社へのご相談内容のほとんどが「浄水」「水質改善」に関する問題です。その中で多いのが「マンガン」「鉄分」「硬度分」です。茨城県南(牛久市、守谷市、土浦市、稲敷市、つくば市、龍ヶ崎市、、、等)~千葉中央部(柏市、我孫子市、松戸市、印西市、茂原市、船橋市、千葉市、、、等)からのご相談が多いです。マンガン、鉄分、硬度分の解決方法として「軟水装置」をご提案させていただきます。※もちろん軟水装置以外でも解決方法はあります。水が軟水化(除鉄、除マンガン、除カルシウム)されることで、肌への刺激が少なくなります。過去にあった例で、お子さんがアトピーでステロイド薬を使用されてた方で、軟水装置導入後はほとんど塗り薬を使わなくなった、、、といったことがありました。軟水装置導入前はウン万円もする水や蛇口に取り付ける簡易的な浄水器を試されてたようです。つくば市での軟水器設置工事
もちろん肌トラブルの原因は様々あると思いますので「軟水装置で絶対よくなる!」とは言い切れませんが、理論的に考えても決して悪いものではありません。本来は水質改善や給湯器の保護等を目的に導入いただく軟水装置ですが、それ以上に肌に良い効果が出て喜ばれます。
※基本的に軟水装置は塩素を通せないので、水道水の場合は前処理で塩素除去フィルターを取り付ける場合があります。